携帯電話の記事一覧

皆さんのネット環境は、いかがですか?

回線速度が遅いとか、スマホで大容量のデータをダウンロードするので、既定のパケット通信データ量では足りないなど、いろいろな方がおられると思います。

携帯電話会社大手3社は、一般的な使用の場合のデータ通信量からパケット通信データ量の上限を定めているため、ほとんどの方は、スマホのパケット通信データ量の上限を気にすることもなく、インターネットやダウンロードを楽しんでいるのではないかと思います。

一部のヘビーユーザーに関しては、ダウンロードなどでパケット通信データ量の上限に達してしまい速度制限(128kps)のまま利用したり、速度制限を解除するためにお金を支払い速度制限を解除しているのではないかと思います。

ある意味、一部ヘビーユーザーの方に回線が占領されないためには、ある意味いい方法だとは思いますが、ヘビーユーザーの方としては、速度制限を解除するたび(2GBごと)にキャリア既定の金額を支払っていてはつらいものがあります。

何か、それを打破する方法はないものでしょうか?

「公衆無線LAN~携帯電話会社大手3社(ドコモ・au・ソフトバンク)の比較について~」の続きを読む »

スマートフォン, パソコン, 携帯電話

皆さんは、スマホに限らず、1台くらいは、携帯電話、PHSをお持ちではないかと思います。

今まで、070から始まる番号は、PHSの電話番号であると言う共通認識がありました。

しかし、平成25年11月1日より、070から始まる電話番号の携帯電話の契約が開始されました。

理由は、080・090から始まる番号がもう間もなく枯渇するからです。

つまり、PHSの番号と携帯番号がどちらとも070から始まるため、PHSか携帯かの区別が電話番号からできなくなります。

「070から始まる携帯電話番号がスタート!!~PHS(ウィルコム)の電話番号との区別は?!~」の続きを読む »

スマートフォン, 携帯電話

今まで、毎年新製品が発売されるたびに巷をにぎわせてきたApple社の新型iPhone5s/iPhone5cがとうとう発売になりました。

スマートフォン市場も目立ったトピックもなく最近、巷の話題が落ち着いていただけに今回のアップル社の新型iPhone5s/iPhone5cの発売は、巷を大きくにぎわせていますね。

特に今回、iPhoneの発売という大きなトピック以外に皆さんご存知の大きなトピックがあります。

それは、日本市場における携帯会社 最大手のNTTDoCoMoからiPhoneが発売されたことです。

「iPhone5s/iPhone5c「新型iPhone」がNTTDoCoMo(ドコモ)から遂に発売!!~福岡県福岡市近郊のNTTドコモの電波状況について~」の続きを読む »

スマートフォン, 携帯電話

皆さんは、スマートフォン(スマホ)を使っていますか?それともガラパゴスケータイ(ガラケ)ですか?

市場の調査では、ガラケの販売台数よりもスマートフォンの販売台数が多くなり逆転したとのニュースもよく聞きますので、実際にスマートフォンを使っておられる方も結構多いのではないかと思います。

スマートフォンの魅力と言えば、インターネットがパソコン並みにできることと、やっぱりなんといってもスマートフォン用のアプリをダウンロードして自由に出来る機能を拡張(カスタマイズ)できることがなんといっても魅力ですね。

私もスマホで自分が便利だなと思うアプリをいくつかダウンロードして、利用しています。

その中でも、LINEというスマホアプリについてご紹介させていただきます。

「LINEっていい?LINEで嫌な(辛い)思いしたことある?~スマホアプリについて~」の続きを読む »

携帯電話

現在、私が持っているスマートフォンは、

①キャリア(携帯電話会社) NTT DoCoMo

②メーカー 富士通

③ブランド ARROWS X LTE F-05D

④カラー マゼンダ

⑤OS Android

です。

2012年1月位に購入したのですが、その当時、Xiの端末で日本仕様の機能をほぼ盛り込んだ端末として、市場をとても沸かせた端末です。



「NTTドコモの富士通モバイル(ARROWS X)のスマートフォン(スマホ)特徴について」の続きを読む »

携帯電話

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes